Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カリグラフィー
CATEGORY ≫ カリグラフィー
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体験講座のお知らせ

10月、11月、12月の体験講座のご案内です。

10月中は
ハロウィンのコースターまたはクリスマスオーナメントのどちらかをお選びいただけます。
11月、12月はクリスマスオーナメントになります。
作成するものは1レッスンにつき一つになりますのでご注意ください。



ハロウィンコースター


ハロウィンコースターは以前、東急ライフさんで開催したものと同じ内容になりますが、受講料が異なりますのでご注意ください(東急ライフさんの時は特別割引価格となっておりました)。ハロウィンコースターはオータムスタイル(秋風)にも変更可能です。


クリスマスオーナメント


クリスマスオーナメントは2種類ご用意しておりますが、お作り頂けるのは1つのみとなります。こちらのゴシック体のスタイルは、現在のところ、体験講座のみで教えているスタイルになります。この機会に是非♪




ライン



体験講座のご案内
ハロウィンコースター、クリスマスオーナメント共通

日時 : 相談の上、決めさせていただきます
場所 : 長野市北堀 (詳しくは受講が決まった際に個別にお知らせいたします)
所要時間 : 2時間
受講料 : 3500円(税込み、教材費含む)
持ち物 : 筆記具
道具は体験講座に限り無料で貸し出しております。

・10月中に受講ご希望の方はハロウィンコースターまたはクリスマスオーナメントどちらかのご希望をお知らせください。

・基本的にはマンツーマンレッスンになりますが、ご友人同士など、数名で受講したい等のご希望がありましたらお知らせください。

<注意事項>
当日のキャンセルの場合は受講料全額お支払いいただきます。
作成するものは、紙やリボンの色など、上記画像と違うものになる場合もあります。ご了承ください。
内容が変更となる場合もございます。その際は、当ブログにて事前にご報告させていただきたいと思います。ご了承ください。
また、お申し込みのタイミングによっては材料の調達の関係で、内容の変更になる場合もあります。その場合は、お申し込み後、個別にご連絡させていただきます。ご了承ください。
上記理由により、お申し込みは十分な余裕を持って早めにお願いいたします。
都合により、現在のところ女性限定での募集になっております。ご了承ください。


ライン



お申し込みはメールフォームよりお願いいたします→メールフォーム

または
meerblauetinte☆gmail.com (☆を@に変更してください)
にメールを送信していただければと思います。
その際は必ずお名前(ニックネーム不可)、ご住所、メールアドレス、お電話番号をご記入願います。これらの記載が無い場合、返信いたしかねますので、ご了承ください。

1週間以上経過しても返信が無い場合は、お手数おかけいたしますが、再度、ご連絡いただければと思います。

<メールアドレスに関する注意>
【以前よりメールのやり取りのある生徒様やお問い合わせくださっている方へ】
当教室のメールアドレスが変更となっております。
現在のところ、以前のメールアドレスも使える状態ですので、そのまま、以前のメールアドレスをご利用いただければと思います。後日、改めまして、個別にご連絡差し上げます。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました


スポンサーサイト

ありがとうございました

9月28日までの作品展が無事終了いたしました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

展示の様子



ライン



続きまして、10月4日からの展示会のお知らせです。

「トルコアート イン YOKOHAMA」
期間 : 2018年10月4日~7日
時間 : 10:00~18:00
場所 : 横浜赤レンガ倉庫1号館 2FスペースABC
料金 : 無料

私も2点ほど作品を出展させていただいております。

詳しい情報はコチラ→横浜赤レンガ倉庫1号館のイベントページ


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました


作品展のお知らせ

その前に、ブログのデザインを変えてみました。
より見やすくできないものかと、まだ試行錯誤中です。
どうでしょう?

私、飽き性なのか…時々デザイン変更したくなるんですよね。
時々変更したりしてると、「久しぶりにブログ見に来ました」と言う人に驚かれないかなぁ、とか、「あれ?違う人のブログに来ちゃったかしら?」と思われたりしないかなぁ、とか思ったりもするんですが・・・。

上記しましたけれども、まだ、試行錯誤中なので、また、微調整が入るかもしれません。驚かないでくださいね~。

ライン



さて、話は変わりまして。
八十二銀行朝陽支店にて私のカリグラフィー作品展が開催中でございます。

「カリグラフィー:西洋書道の小さな作品展」
場所: 八十二銀行朝陽支店ロビー
期間: 8月24日から9月28日まで(土日祝日はお休みです)
時間: 9:00から15:00 (銀行窓口営業時間に準ずる)
入場料はもちろん無料です。

タイトル通り、展示している作品は少ないですが、是非、お立ち寄りください。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました


体験講座のお知らせ

カリグラフィー体験講座

7月中は七夕の飾りを作ります。
全国的には七夕、7月7日ですが、旧暦にあわせて、8月に行われる地域も少なくありません。
仙台の七夕まつりなんかが有名ですよね。
長野も8月に行われるので、それにあわせて、7月末まで七夕飾りの講座にしました(決して準備が遅れたとかそんな理由じゃないですよ!!!)。

かささぎ

Denebの中身は



詳しい講座内容に関しては前回の記事を参考にしていただければと思います。
今回は時間や料金などの情報です。

日時 : ご相談の上、決めさせていただきたいと思います。所要時間はおよそ2時間となります。
場所 : 長野市内の自宅教室(詳しい場所などは講座受講が決まりましたら個別にお知らせいたします)
料金 : 教材費込み4000円

「カリグラフィー、初めてです」という方でも安心して受講していただける内容になっていますので、興味のある方は是非♪
経験者の方向けにちょっとアレンジした内容もご用意いたしておりますので、経験者の方も、是非♪

お問い合わせ、お申し込みはメールフォームよりお願いいたします→メールフォーム

1週間以上経過しても返信が無い場合はお手数おかけしますが、もう一度、お願いいたします。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


いつか、きっと・・・

今年の七夕飾り。

こちらは体験講座として7月末までの日程で、受け付けております。
カリグラフィー初心者の方から受講できます。
全くの未経験者でも大丈夫ですよ♪
見本はアンシャル体で作っていますが、経験者の方は学んだことのあるお好きな書体で制作していただけます。

では、まずは「七夕」の物語で重要な役割を果たしてくれるカササギさん。星の名前は英語の綴りで「DENEB」になります。
レッスンで作るのはこちらのタイプになります。

後で紹介するひこぼしさんとおりひめさんのタイプはちょっと細かい作業が必要になるので、ご希望があれば作りますが、基本はカササギさんタイプで作ります。

書く単語は七夕の物語にゆかりのある夏の大三角形の星の名前、3つから好きなものを一つ選んで書いていただきます。
「VEGA(織姫)」、「ALTAIR(彦星)」、「DENEB(かささぎ)」の3つです。夏の夜空にきらめく、いわゆる夏の大三角形ですね。


かささぎ



画像だとわかりづらいかもしれませんが、文字の上の飾りの部分は立体的な空になっていて(うぅっ、文章での説明が難しい)、中に入れたお星さまが動きます。カササギは織姫と彦星をつなぐ重要な役割を果たすという意味合いもあって、中にお星さまを2つ入れました。織姫と彦星の2人という意味も込めて。


Denebの中身は





さて、彦星さんと織姫さん。こちらはビーズを使って星の形を一つ封じ込めています。
こちらのタイプはちょっと細かい作業を要するので、「細かいのが得意!」という方でご希望があればこのタイプでの制作も可能ですので、ご相談ください。
今回は透明感のあるシルバーっぽいビーズ(彦星さん)と透明感のあるゴールドビーズ(織姫さん)を使ってますが、レッスンでは他の色も選べます。


ひこぼし



おりひめ





で、最後におまけ。
こちらは体験講座では作りません。
別の作品で作りたいと思っている宇宙な感じ。今回は天の川をイメージしてみたんですが、どうでしょうかね?
書いている文章は「but someday・・・」。
「いつか、きっと・・・」というような意味になるかな?
笹の葉に願い事を書いた短冊を掛ける七夕の風習にちなんで、「いつか、きっと、願いが叶いますように・・・」といったような意味を込めました(本当は違う、ただのこじつけ、なんでこの言葉にしたかはここでは秘密です)。短冊には、習い事とかの上達を願って書くのが本来の風習みたいです。


願い事



で、この書体…読めないですよね。私も初めてこの書体を見たときは、「読めない」と思いました。
が、学んでみると、とっても書いているのが楽しい書体で、読めるようになってくるとますます楽しくなってきた書体です。
なので、この七夕飾りにはこの書体を選んだんです。
つまり、習い事の上達を願って、「いつか、きっと、読めるように、書けるようになりたいです・・・」ということで、この書体を習った時の自分自身の思いを思い出しながら、書きました。
とはいえ、やっぱり、あとから考えたこじつけといえなくもない理由ですが、半分は本当。


肝心の体験講座に関する詳細ですが、また、後日、発信します。もう、6月も終わりだというのに、お知らせが遅くなりまして、申し訳ありません。
あるいは、早く知りたいという方はメールフォームよりご連絡いただければと思います。個別に返信させていただきます。コチラの★印をクリックするとメールフォームが開きます→


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。