Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春節

今日は春節です。旧正月。旧暦の正月です。

出来れば今日までに(本当は1月1日までには)書きたかったんだけれども、書けなかったモノが・・・。昨年末、クラフトフェスタで購入したポストカード・・・。フランス語で「あけましておめでとう」と書く予定だったの。本当に短い言葉なんだけど、なんだか、あれもこれもとしていたら、後回しになってしまって・・・。気付けばもう1月23日。

今週中に書けると思います・・・たぶん。

さて、春節なので・・・。

タツノオトシゴ

辰年にちなんで、タツノオトシゴ。

それほど大きなモノではなかったので、サクサクと出来上がった気がします。

出来上がっていく過程 ↓
タツノオトシゴ

こうやってみるとなんか面白い。

図案はこちら(←click)から。PDFマークのヨコのリンク(animales云々と書いてあるところ)をクリックするとPDFでみることができます。

糸はAnchorで指定されているのだけど、Anchorの糸が手に入らず(ネットとかで購入できなくもないのだけど)、DMCの糸に変換しました。変換するに当たって、クロスステッチ館変換表(←click)を参考にしました。

とりあえず、我が家の玄関に1年間飾る予定。

クリックお願いします→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事
スポンサーサイト

まだ、正月?


もう、気分は正月を過ぎていってしまいましたが、いまだに正月っぽいものを作っています。
そんなつもりはなかったんだけど・・・出来上がってみれば正月っぽい。

クイリングカード

水引とクイリングで・・・。クイリングは梅のつもりではなく・・・って、梅に見えてしまいますね。

いつもお世話になっている友人に宛てて・・・。
いつもならカリグラフィーで文字も入れるところですが・・・。

文字を入れられなかった・・・。

なぜなら・・・。

月1回、カリグラフィーを教わりに上京。

そして、ペン先をごっそりと全て、そのお教室に忘れてきてしまいました!!!

大失態!!!

幸いにも、早々にその忘れ物を送っていただいたので、今は手元にありますが・・・。
いまだかつて無い大失態でした。

deco

クリックお願いいたします → にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


関連記事

ありがとう!!

以前から探していた物。

カリグラフィーのペン先を2~3本入れることが出来て、持ち運び可能なケース。

探していたけれども、切実ではなくて、なんとなく「あればいいな」程度だったので真剣に探すことはしていませんでした。

でも、ここ数ヶ月、ちょっと切実に思うようになって、マッチ箱のようなモノを自分で作ろうかとも考えていましたが・・・。

・・・そうだ・・・そう言えば・・・。

で、作ってもらいました!!

小箱


メタルエンボッシングの小箱!!

んもうっ、ステキ!!

ペン先入れて持ち歩きたいけど、刺繍針とか入れるのにもよさそう。

作ってくれたのは、カリグラフィーを通じて知り合ったうすいさん。彼女のブログはこちら(←Click)です。


私のわがままも聞いていただき、本当にありがとうございます。大切に使います!!

関連記事

あけましておめでとうございます

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年の干支は「辰」。

龍と言えば、「青・水・雨」とかのイメージ。それを意識して、書いてみました ↑ 

書体はゲルマン・ゴシック体。大文字のうねうねっとした飾りがなんとなく龍を思わせる(?)感じがしたのと、ゴシック系のカッチリした感じがまた龍の力強さをイメージ(?)させるかなと思って、この書体を選びました。

ゲルマン・ゴシック体はモダンなゴシック系の書体です。使い勝手が悪そうな感じもしなくもないですが、私は結構好き。書きやすいかどうかは別として・・・。


deco




昨年は本当にいろいろとありました。

そして、当ブログを読んでくださいまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の抱負は・・・。
「いろいろとがんばる」かな。
毎年そう思っていますが、まだまだ・・・。
細かくは述べません。
とにかく飛躍できる年になればいいと思います。


deco

クリックお願いいたします → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。