Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

なぜだか作りたくなったんだよねぇ。

ちょっと面白いけど、あまり好きではないかもと思っていたカタチです。

クイリングの花

Lin Handmade Greetings Card記事で見かけました。作り方が動画でも見ることができます。

「あまり好きではないかも」と思っていたのに作ることになったきっかけは意外にもかぎ針編みで作られたモチーフ。
Craft Passionで紹介されていた「African Flower」というのを見てたら、なんとなく作ってみたくなりました。もちろん、かぎ針編みのモチーフも作りたいと思っているんだけど・・・。そのうち作ると思います。

赤と黒のお花は最初に作ったもの。この色の組み合わせはかなり気に入ってます。ただ、最初に作っただけあってあまり上手でない。また、同じ色の組み合わせで作りたいです。

ピンクのは少し立体的な仕立てになってます。さて、水色のはどのように仕立てようかしら・・・。5片作ったけど、4片のお花にしてもカワイイかもしれない。


そうそう、クイリングといえば、White Racoon's handcraft blogで紹介されていた薔薇を作ってみたいと思って、作ってみたのだけど、散々な結果に・・・。今度、また挑戦してみます。


deco

ランキングに参加しています
クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ


ありがとうございました

関連記事

また足した

う~ん、どうしようかなぁ、と悩んでいたサンプラー。

そもそもクロスステッチを始めたきっかけが、アルファベットサンプラー。
カリグラフィーのデザインの参考になるかもと思って見るようになって、やっぱり刺したくなって・・・。
ところが、アルファベットサンプラーを完成させたことがないことに今更ながら気がつきました。やっぱり作りたいモノは作りたい。
でも、作りたいサンプラーはたくさん。さぁ、どれにする・・・。

サンプラー

というわけで、「Marquoir Elise」に決めました。もう既に2枚目も公開されています。追いつくかしら。

以前コチラのブログで無料公開していた(今はショップの方で購入できるようになっているみたいです) 「Abécédaire 1900」というサンプラーを刺していたのだけど途中で断念。今度こそ最後までがんばるぞ。


さて、時々目にするブラックワーク。気になるには気になるけど・・・。
えいっ、手を出してしまえ。

ブラックワーク

というわけで、前から気になっていたAngie DsignerさんのBlackwork Patchworkではなく、Coats Crafts UKBy the fire - Vintage costume ladyにしました。私の好みから言えば、前者の方です。手持ちの布のサイズと相談して、後者の方にしました。とはいえ、既にめげそう。

ブラックワークはホルベインステッチで刺すそうです。表裏共に同じデザインが出来上がるので、裏表を気にせず使えるというのが理想的。日本の刺しゅうで言う刺し子とかこぎん刺しのようなイメージ?

だけど、そこをあえてバックステッチで刺したい。技術不足故、ホルベインステッチだと刺し始めおよび往復する部分がつっぱてしまって美しくない。バックステッチだとほどよい厚みもできて、いいかも(ぺらぺらのリネンの布を使っているので、厚みが欲しい)。さらに、これも技術不足故、あまり綺麗なホルベインステッチができてないような気がする(バックステッチだってそれほど得意ではないけど)。ホルベインステッチの方がバックステッチより簡単な気がするし、糸も節約になる気もする。だけど、バックステッチにしたい。でも、ホルベインステッチで刺し始めたので、そのままがんばります。

今回見送ったAngie DsignerさんのBlackwork Patchworkはまたいつか刺す日が来るかもしれない。

Blackworkはしばらく手を出さない予定だったのだけど、手を付けてしまいました。前回書いた「増やす予定の二つ」には入っておりません。予定外のモノ・・・。サンプラーの方はこの二つの内のひとつ。もうひとつの方は、まだ手を付けてません。


deco
ランキングに参加しています
クリックお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ありがとうございました
関連記事

「F」は・・・

久々にギルディング。ここのところ飾り文字が登場する作品を作っていなかったので、ものすごく久しぶりな感じがします。

ロンバルディックの飾り文字「F」。

F

金箔はケチってちょっとだけ。ちょっとだけでも存在感はあるよね。

このタイプの飾り文字を描くとき、いつも文字本体の上にホワイトでのせる模様にものすごく悩みます。

「F」の横棒はもう少し太かったんだけど、細くして模様を描かなくてもいいようにしちゃいました。

縦棒にはハートのような模様があるけど、実はハートではなくて、花びらのつもり。わざとハートのようなカタチにしています。むしろハートにしか見えない。そうなるように描いたので、それでいいんです。

出来上がったときはこれで良しと思ったんだけど、こうやって画像で見ると、もう少し小さなハートにすればよかったと思います。描き直す???やめとく???う~ん、これはこれでいいのかも???


本文はゴシック体(画像なくて、ゴメンナサイ)。一言でゴシック体といってもいろいろありますが・・・。

私はゴシック系の書体が好きで、カリグラフィーをはじめました。

この作品で書いたゴシック体も好きな書体です。が、書くのは難しい。とにかく、書くことですね。



deco
ランキングに参加してます。
クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ


ありがとうございました

関連記事

途中がたくさんたまってます

とにかく、途中がいっぱいです。

あれもこれもやりかけ~。

投げ出しているわけではなくて、私の性格の問題。

同じモノに長いこと取り組んでいると他のモノにも手を出したくなります。

だから、カリグラフィーだけでなくクロスステッチや編み物などなどその他のモノにいろいろ手を出しているんです。

そして、いろいろと作りかけては他のモノに手を出してしまいます。

あれもこれもステキに見えて、作りたくなるのよ。

「あぁ、アレ、まだ作り終わってないのにぃ」と自責の念に駆られては、次のモノに手を出してしまうの。ダメね。

だけど、出来上がるときは、一度にいろいろ出来上がったりして、時間はかかるけど、得られる達成感は一入。


とりあえず、今日はクロスステッチのやりかけのモノ達を・・・。

かけ算
まだ刺し始めたばかり。アルファベットとかけ算表のサンプラーになる予定。図案はNeedleprintのSweetie Multiplication Chartです。1色で刺してあるけど、ブルー系で数色使う予定。

クリスマス
刺し始めたのはだいぶ前なんだけど、とにかく放置しています。そろそろ再会の兆し。クリスマスオーナメント。オーナメントの後ろにボーダーが入るのだけど、それが私は気にくわない。その部分は刺さずに完成にしてしまおうか・・・。悩んでます。図案はSolaria Galleryfree designから。以前、赤いクリスマスオーナメントも無料で公開していたのだけど、無くなっちゃいましたね。その赤いオーナメントは、現在、有料みたいです。だいぶ前になりますが、黒い布で刺してみたら、思った以上に暗くなってしまいました。白い布に刺せばよかった。後悔。リベンジはしないと思います。

マカロン
4段重ねのマカロン。上の二つが出来上がりました。図案はCasey BuonauguriofreebiesからMacarons。

キャンドル
クリスマスキャンドルが4つ出来上がる予定。図案はC en roussillonMES GRILLES GRATUITESから。何年か前にこの図案を見て、一目惚れ。やっと刺し始めたところです。

他にもいくつか刺しかけのモノがあったりします。
そして、さらにもう二つ増やす予定です。二つで済めばいいけど、刺したい図案は他にもたくさん。1色刺しもしたいんだけど、1色刺しの図案を見ていると、いろいろな色を使いたくなってしまいます。

刺しゅう枠は一般的な丸枠を利用しています。手で持つヤツね。ただ、使い方はあまり一般的でないかも?表面が凹むように使ってます。そうした方が糸を切るときとか楽なの。両手が使えるような刺繍枠が欲しいけど、高価。DIYが得意な人がいたら作ってもらいたい。私はいろいろ作るクセに木を切ったりして、立体的なモノを作るのは苦手です。



deco
ランキングに参加しています
よろしかったらクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事

ラメ入りの白い糸とか使ってもイイかも

かぎ針で、雪の結晶モチーフを作りたいな・・・なんて思って、60 Crocheted Snowflakes という洋書を購入しようかどうしようか迷っていたところ・・・。

ネットで検索してみたら、無料の編み図がわんさかと出てきました。怖ろしいくらいの情報が溢れているのね。

とりあえず、本の購入は見送って、無料編み図から編んでみることにしました。

雪の結晶

たくさんある中から、いろいろ悩んだ末、とりあえず、ここ→crocheted patterns のを編んでみました。

雪の結晶モチーフに関しては7つのパターンが紹介されているけど、7番目のは断念。編んでみたけど、結局、解読できませんでした。実力不足。

他の6つはなんとか編むことができました。なんとか、雪の結晶モチーフになりました。

完成の写真がないので、編み上がるまでどんなカタチのモノが出来るかさっぱり分からず・・・。でも、それ故にワクワクしながら編むことができました。

正直、英文パターンは解読するのに少し時間がかかるので面倒。

編み目記号ってありがたい。

さて、6つの結晶モチーフを作ったけれど、他にもいくつか編んでみたいと思ったのがあるので、追々編んでいきたいと思います。



deco

ランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ありがとうございました

関連記事

本は発売日に買いたいんです

ご無沙汰しております。

以前の更新からだいぶ時間が経ってしまいました・・・。

いろいろとネタはあったんだけど・・・

クイリングはちょっと面白そうな技法をネット上で見かけたので、それに挑戦してみたり・・・

カリグラフィー&クイリングでいくつかクリスマス用のカードを作ってみたり・・・

編み物はやっぱり久々に棒針を持ちたくなって、今年の冬用にネックウォーマーを作り始めて、ついでにイギリスゴム編みに挑戦してみたり・・・

イギリスゴム編みについてネットで調べてたら、ラズベリーステッチとかスターステッチ(棒針版)なんてのもみつけて、次はこの二つの編み方のどちらかに挑戦するかもと考えたり・・・

でも、やっぱり編みこみ模様(棒針)にも挑戦したい・・・

かぎ針の方はもう間もなく作りかけのジレが出来上がりそう・・・

手のひらサイズのあみぐるみも作ってみたり・・・長いこと編み物やってるけど、ぬいぐるみを作ったのは初めてかも。

今日はビーズでかぼちゃのモチーフも作りました。ハロウィンだしね。

かぎ針でも棒針でもどっちでもいいけど、ポンチョを作りたい。今から手を付けたんじゃ、出来上がる頃には冬も終わってそうだわ。来冬用につくってみる???

カリグラフィーは・・・とりあえず、ゴシック・テクチュ-ラ体の作品にとりかかってはいるけど・・・

今までにない大作になるであろうイタリック体は・・・腰が上がらず・・・同様にイタリック体の小作品は大作の方が頭の片隅にあって、なんだか手が付けられない状態。

クロスステッチは最近手を付けてないなぁ。


というわけで、本日、ステッチidees vol.16 が発売になりましたねぇ。

買うのは立ち読みしてから決めようと思って、とりあえず本屋さんに行ってきました。
やっぱりクリスマス物には惹かれますね。ベルプル作りたい。アルファベット刺しゅうもかわいらしい作品だったんだけど、表紙にでかでかと書いてあるわりにはページ数が少ない気がします。物足りない。

ビスコーニュの作り方も分かりやすく写真で掲載されてました。

個人的には「バインディング(バイアス布で作品をぐるりと囲む方法)のコツ」が良かったです。写真付きで掲載されていて、分かりやすかったです。

その他にもいろいろな技法(こぎん、スモッキングなどなど)が写真付きで解説されていました。
以前に比べて、写真付きの解説ページが増えてだいぶ初心者とか独学で頑張っている人に優しい内容になっているような気がします。

次号はリニューアルされるみたいですが、なんか、しょっちゅうリニューアルされている気がする・・・。気のせいかな?

因みに、購入しました。





そして、気になった本。



レースといえばかぎ針のイメージが強いけど・・・。棒針でもこんなにすてきなレースができるんだと目からウロコの1冊です。これは本当に珍しいかもと思ったのが、レースリボンのような作品。棒針で作るレース模様のサンプラー的な本です。

すてきな作品が多いのだけど、どちらかというとパターン集のような内容なので、そのまま使えるようなモノが少ないです。作品にどうやって取り入れるか、アイデアが浮かべばいいけど・・・ある程度の経験がないと難しいです。すてきなんだけど、複雑な透かし模様をどう活かしていけばいいのか思いつきません。もうちょっと経験を積んでから手に取りたい本です。


それから、これは欲しいと思っているんだけど、まだ購入してない本。



雪の結晶モチーフ・・・大好きです。作りたい。この本の表紙のようにツリーのオーナメントにしたらステキだろうなぁ。洋書だから、編み図ではなく、文章で作り方が書いてあるんだろうな。


deco
ランキングに参加してます
ポチッと応援よろしくお願いします
 ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ありがとうございました

関連記事