Tinte(ティンテ) ◇ カリグラフィー & * * *

カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

まもなく。

久々の更新です。

でも、手短に。

実は、この師走の忙しい(そうでもないような、やっぱり忙しいような、師走って不思議)時に、PCが壊れました。

それもかなりひどい感じに・・・。

そして・・・今は、

これまた今にも壊れてしまいそうなノートPCでなんとか過ごしております。

この記事も、その今にも壊れてしまいそうなノートPCからです。

年明けにPCを購入予定です。

そんなわけで、ブログ更新もままならず・・・。

それでは、また。

関連記事

モノは言いよう

余っている紙バンドをどうしようかと思っていたところ・・・。

良さそうなのがありました。
 ↓ ↓ ↓


今年の冬に挑戦してみたいと思っていたけど、来冬以降になるだろうと思っている棒針の編み込み模様が表紙。毎号立ち読みして、購入はたまに(数年に1度くらい)しかしてない雑誌です。でも、2012年 12月号 は買いました。編み込み模様は丁寧に解説されているし、他にもいくつか気になったのがあったので。

それで、この雑誌に掲載されていた紙バンドのオーナメントを作りました。

3種類のオーナメントが掲載されていたのだけど、その内のひとつ。
オーナメント

バンドの太さと色を変えてもうひとつ作りました。
オーナメント

まだバンドが残っているので、他のモノも作ろうかな・・・。

雑誌には紙バンドだけではなく、白樺樹皮で作ったものも写真が掲載されていました。白樺樹皮・・・ステキです。



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*





今、ちょっと気になっているクラフトがヒンメリ。フィンランドの伝統工芸だそうです。
 ↓ ↓ ↓

この素晴らしき幾何学模様に一目惚れです。

コチラ ↓ ↓ ↓ は、材料もセットされているので、すぐに始められるのが魅力的。


チャレンジしてみたいけど・・・。

モビールを飾る場所が我が家にはない。家族に邪魔にされるだけだわ。私だって、モビールが家ン中にぶら下がってたら、邪魔だと思うし。

それに・・・。

「モノづくり女子」なんて言えば聞こえはいいけど、私の年齢を考えると「オカンアート」なんて、言われるんじゃないかしらねぇ。目を見張るようなすばらしいモノが出来ればそれは「芸術」だけど・・・。

あぁ、それにしても、この幾何学模様は素晴らしい。なんと言われようとも、一度は作ってみたい。


deco
いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ありがとうございました

関連記事

のんびりと・・・でも、進んでます

Marquoir Elise」4枚目。
サンプラー
全幅がみえました。まぁ、とにかくちょっとしたミスとかいろいろありまして、何度も、ほどいてはやり直しを繰り返しました。なぜだろうねぇ・・・注意力散漫。


そして、のんびりと少しずつ。

キャンドル
4つあるキャンドルの内、ひとつの蝋の部分(という言い方でいいのか?土台?)が完成。キャンドルのカラーの色は指定で赤系の色だったんだけど、手持ちのブルー系の色に変更。模様部分は早く使い切ってしまいたいラメの糸を使っています。

チャートは「C en roussillon」の「Mes Grilles Gratuites」から。キャンドルの図案は2つあって、土台部分は同じなんだけども、キャンドルの炎の部分が違います。どちらにするかはまだ決めてません。



マカロン
黄色のマカロン、上半分を刺しました。チャートは「Casey Buonaugurio」の「macarons」です。


ちょっと、刺してみたいな・・・と思うSALが始まりました。1905年のサンプラーだそうです。Soed Ideeで現在パート1が公開中です。パート4公開時にパート1の公開は終了するみたいです。

こういうの好きなんだけどな・・・。どうする???刺すとしたら、多分、赤ではなく、青か緑か紫か黒とかにすると思う。

deco
いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ありがとうございました

関連記事