Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知らせ

京王フローラルガーデン アンジェにて、5月3日から6日まで日本とスイスの国交樹立150周年記念イベントとして「スイスフェア」が開催されます。期間中、「スイスカリグラフィーの紹介」ということで、スイスに関するカリグラフィー作品の展示もあります。

とてもうれしいことに、私の作品も展示されることになりました。

スイスの様々な文化とともにカリグラフィーも楽しんでいただけたらと思います。


好評につき、展示期間が延長されました。

5月19日まで。





いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

黄色い花は父の日に

先日、お友達とランチをしてきました。
色々なお話を伺えたし、いろいろなお話を聞いてもらいました。とても楽しい時間を過ごせて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


イエローローズ

何種類かの折って作るローズを折ってみました。実は過去の時事で紹介したのとほぼ同じ。あの時はあの時で、「きれいにできた」と思っていたけど、やはり、違うね。今の方が、上達してる気がします(気のせいかもしれないけど)。

どのローズもそれぞれの表情があって、並べて比較してみるのも面白いですね。

ローズはどれも形作るのが難しい。



中央手前はF先生に教わったローズ。素朴な感じで、愛らしいローズです。

あとは書籍などから独学。


向かって右側のローズはクイリングツールなしで作れるので、便利。

このローズの作り方が掲載されている書籍はコチラ
 ↓ ↓ ↓ 




向かって左のこの ↓ ローズは

五角形

コチラの本を参考に試行錯誤。
 ↓ ↓ ↓ 




どうにもこうにも納得いくものができず。巻く方向や折る向きを変えてみたり・・・。図形の定義を思い出しながら、折るタイミングとか角度も考えながら作ってみました。

いいのか、わるいのか、分からないけど、とりあえず、「きれいにできたんじゃない」。

自己満足だけど・・・。





いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事

春を満喫

昨日、茶臼山に行ってきました。



さくら

さくら

さくら

しろ

あか

きいろ



今日はマラソン大会。
幸いにもサクラも天気もなんとかもちましたね~。
選手の皆さん、頑張ってください。



いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事

桜満開だけど・・・。

気づけば、4月も中ごろ。

ここ数日で見ごろを迎えたサクラ。

だけど、今日はあいにくの雨。

サクラ

サクラもきれいだし、「団子」の方も。

花おかき

銀座あけぼの」の花おかき。

ヨモギ、しょうゆ、砂糖がけの3種類の味が楽しめます。見た目もかわいいお花と葉っぱの形。


カリグラフィーの話題も少し。

文字を書くためにまずすることはガイドラインを引くこと。

平行線を引くために使う道具として、代表的なのは「T 定規」。

だけど、もっと手軽なものが欲しい。

で、気になるのが、ライオン事務器の「ピックアップ定規」。

15㎝と短めだけど、カードとかちょっとしたものを作るにはよさそう。

しかし、売っているところを見たことが無い。どこで購入できるのか?文具店に頼んで、取り寄せてもらう?

今のところ、「あれば便利そうだけど・・・」くらいの気持ちなので、そんなに手間ひまかけてまで購入したいものでもないし、「どこかで見かけたら、買おうかな」と思っています。その前に、製造中止にならなければよいな。

ただ、この「ピックアップ定規」で平行線を引くためにはある程度のひっかける厚みが必要かと思われ、カード用紙程度の薄さでは難しいのでは?傾斜台の端っこにペーパーを合わせて、固定する必要がありそう。

そして、同じような感じで気になっているのが、建築用の道具で「直尺 ストッパー」。

建築用の道具で、正確には平行線を引くための道具ではないみたいなのだけど、平行線を引くのにも使えるんじゃないかと思っています。平行線も引ける道具なのかな?よくわかりませんが、見た感じ、平行線を引けると思います。

こちらは比較的手に入りやすいものです。近所のホームセンターでも売っていました。

不便に思うのは使う定規のサイズに合わせてそれぞれ購入しなければならないところ。

私個人的には、60㎝の「T 定規」を持っているので、カードとか作る際に手軽に取り出せて使えるものが欲しい。なので、購入するとしたら「シンワ・直尺用ストッパー15cm用」か「シンワ・直尺用ストッパー30㎝用」になるかな。どちらも、定規は持っているので、購入するのはストッパーのみで。







定規を持っていないとか、持っている定規のサイズとは合わないかもという場合はセットになっている「シンワ・直尺15㎝ ストッパー付」がいいかも。



30㎝のストッパー付定規はコチラ
 ↓ ↓ ↓







いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。