Tinte(ティンテ) ◇ カリグラフィー & * * *

カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

作りたいな、と思っていたもの。

あの時の「Y」。
刺しゅうにしたものをやっとがま口に仕立てました。

イニシャルのデザインはもちろん自分で。

このがま口づくりを計画したころは別のイニシャルのデザインを考えていました。

なにがどうなって、デザイン変更になったのか、我乍らよくわからないのだけど、なんとなく、フィリグリーのイニシャルを刺しゅうにしようと思い立ち、当初デザインしていたものはボツに。そして、以前から、フィリグリーの切り絵を作ってみたいとなぜだか思っていたので、ついでに切り絵にしてみて(それがこの前のやつです)、それから、刺しゅうです。

刺しゅう

切り絵や刺しゅうをする目的だったので、フィリグリーは極力シンプルに、でも華やかに、を目指しました。

そして、裏返すとお花の模様。これもだいぶ前にチラッとお見せしてますよ~。なんと、去年の10月!!どれだけ放置していたんだか…。
お花の模様はアンティークの刺しゅう図案から。
がま口

このがま口、インクを持ち歩くために作りました。万が一こぼれても周りに影響を及ぼさないよう厚みがある入れ物が欲しい。瓶なので、クッション性があるのが良い。
キルト芯を貼り付けてある程度のクッション性と厚みを持たせています。

内布をビニールコーティングの生地にすれば良かったのかもしれない・・・。完成した後にそのことに気づきました。次作るときはビニールコーティング生地にしようと思います。次があるかどうかわかりませんが・・・。


ライン


そうそう、アルファベットの刺繍がブームだったのか何なのか、去年末から今年初めにかけて、アルファベットの刺繍の本が立て続けに出版されました。
私も2冊購入しました。



佐藤ちひろさんの刺しゅうの本はデザインもかわいらしいし、解説が親切なので、この本に限らず、好きです。ちょっと残念に思ったのはアルファベットのデザイン。アルファベットの形で「ん?」と、疑問符が出るものが数点ありました。


それから



ヨーロピアン・アンティークな雰囲気がすき。こちらの本はポイントとなる部分をカラー写真で、分かりやすく解説しています。写真がイイです。


ライン


アルファベット刺しゅう図案の中には時々、不格好なデザインが登場して、それはそれで、「味」があって良いと思うのかもしれないけど、やっぱり、ちょっと「変」。カリグラフィーをやっていなかったら、そういうところに気づかなかっただろうな、と思います。カリグラフィーをやっていると、色々なところにつながっていくので、そこがまた面白い。



いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました

関連記事

願い事は・・・。

七夕飾りです。
気が早いかな?

七夕飾り


奥の方に飾っているのとか色々と思い入れもあるしね。一番気合い入れて作りました(笑)


ライン


しばらくお休みいただいていたお教室、再開いたします。ご迷惑おかけしました。

こちらの七夕飾り、お教室の方でも作りますよ。
カリグラフィー初心者から受講可能です。
カリグラフィーを体験してみたい方是非この機会に♪
七夕飾り

卓上でも飾っていただけます。
七夕飾り

「七夕飾り」のレッスンの詳細はコチラ→「カリグラフィーで七夕飾りを作ろう

お問い合わせはコチラ→「メール




いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました

関連記事

終わりました

御開帳

4月5日から始まった善光寺御開帳。
昨日で終了しました。
次回は数えで7年後だそう。

期間中は長野駅周辺、様々なイベントが催され、とても賑やかでした。

そして、便乗して・・・(なんて言っちゃいけないね)、善光寺周辺のお寺さんなどでも回向柱が立つところがちらほら。
善光寺以外にも2か所ほど回向柱を触ってきました。
そのうちの1か所。
回向柱

ご利益ありますように。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ありがとうございました

関連記事