Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知らせ

カリグラフィー体験講座を開催します

ハロウィンコースター



ハロウィンパーティーを盛り上げるオリジナルコースターを作ります。

「いやいや、ハロウィンパーティーとかしないし」という方にも、秋らしいデザインをご用意しています。

カリグラフィー初心者向けの内容になっていますが、経験者の方も大歓迎です。

カリグラフィーに興味はあるけど、なかなか機会が無くて・・・という方、ぜひこの機会にカリグラフィーを体験してみませんか?

詳細は 
 ↓ ↓ ↓

日時:9月12日(月) 10時30分〜12時

受講料:講習料無料、教材費のみ税込1620円

申し込み・問合せ先 : 北長野 東急ライフカルチャースクール
電話番号 : 026-259-8112


よろしくお願いします。



いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト

この時季ならでは

この時季ならではです。

8月になるとスーパーには「かんば」という名で白樺の樹皮が沢山販売されるようになります。
長野に越してきて初めての夏、不思議に思ったものです。
「これはいったい何に使うの?」

長野ではこれをお墓などで焚いてご先祖様をお迎えするそうです。

かんば



そんな「かんば」ですが、
私自身はお盆にこれを使う習慣はないのだけど、
今年はスーパーでのお買い物ついでに安い中国産のものをひとつ購入。
たまたま、安い中国産のものしか売っていなかったのだけど、できれば国産のものを購入したかった。
それはともかく・・・。


「かんば」購入目的は以前から気になっていた北欧の白樺クラフトに挑戦してみようと思ったから。

北欧の白樺樹皮を使ったクラフト、ちょっとやってみたいという思いはあったものの、クラフト用の白樺樹皮シートを探し回るほどの情熱も無く…。

で、ふと思いついたのがこの時季スーパーに並ぶお盆用の「かんば」。


お盆用に販売されている「かんば」はクルクルと棒状に丸まって販売されています。
まずは、そのクルクルしているものを割れないように注意しながら広げて、外側の表皮をはがしていきます。
この作業が大変でした。
思った以上にクルクルしていて、広げながら、剥がしていくのが大変。いや~広がらないこと広がらないこと。

そして、さすが、中国産。クルクル丸まったところ広げていくと穴が開いていました。

そんなわけで、実際に使えそうな部分は思った以上に少なく…。

それでも、なんとか、完成させることが出来て良かった。

オーナメント




途中の制作過程も写真に撮っておけばよかったんだけど・・・。
最初のクルクル丸まった白樺の樹皮から北欧オーナメントひとつできました。

木のぬくもりが良いです。
来年の夏も作ろうかな、と思いました。




いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました




本格的に北欧の白樺クラフトに挑戦してみたいのなら、
材料はコチラから
↓ ↓ ↓


関連記事

季節はまだ夏だけど

暑い日が続きますが、気分はもう…(無理やり?)秋冬です。

体験講座の準備中です。
ハロウィンとクリスマスの体験講座開催予定です。
講座詳細と募集などの情報はもうしばらくお待ちください。

季節外れの

初心者でも経験者でも楽しめる体験講座です。




いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。