Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

性懲りもなく

今年は、作りかけのものを完成させてから新しいものを作り始めるという小さな目標があったんですが、性懲りもなく、アレもコレも出来上がっていないのに新たに作り始めてしまいました。

性懲りもなく



クロスステッチです。

前回の記事でチラ見せしたブルーワークのニワトリと昨年末ぐらいにチラ見せしたタティングのドイリーもちまちまと並行。もちろん他にも作りかけのまま眠っているものがいろいろあるんですが。

実は・・・。

出来上がるころには暖かくなってしまうだろうと思いつつ棒針ネックウォーマーにも手を付けようかと思っています(というよりも決定事項、手を付けます)。

そんな中、カリグラフィーの方も自分の首を絞めるような企画を立ててしまい、今準備中です。
間もなくお知らせできると思います。
とりあえず、最優先でカリグラフィーの準備を進めます。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト

完成した鳥と始めたの鳥

昨年、クリスマスまでに完成させたかったクロスステッチ。糸が足りずに完成できなかったけれども年明け買い足して、完成までこぎつけました。

バナー仕立てで、キットの中には刺しゅう材料の他にノッカーと鈴2つが入っています。カーディナル(猩々紅冠鳥)の下には「JOY」という単語で、他に同様の意味のフランス語、スペイン語を選んで刺すことが出来るようになっています。
ちょうどこのクロスステッチを始めたとき、都内某所でスペイン語のカリグラフィー作品展に作品を出展していたこともあり、なんとなくスペイン語で刺しました。昨年のクリスマスには間に合わなかったけど、今年のクリスマス、飾って楽しもうと思います。


ちょっと備忘録。
このキット、Dimensions社のバナーキットなんだけれども、糸はDimensions社オリジナルの物なのか何なのか、日本で買い足すのにはどうも難しい。そこで、「Dimensions to DMC」で検索。

Cyber stitchers.comFloss Conversion Chartsというページから「Dimensions to」を参考にDMCの糸を購入しました。このページは何と便利なことか。なので、不足分はDMCの糸。不足分の分量としてはバックステッチの部分ほんの少しなので、糸の違い、そんなにわかりません。一安心。


完成と始まり



さて、年が明けて、せっかくの酉年だし、なんか、酉っぽいものを作りたい…と思っていたのと、以前からやってみたいと思っていたレッドワーク、今年こそと思っていたので、レッドではなく、ブルーの糸で、いわゆるブルーワークになってしまったけれどもスタートさせました。昨年末のブログに書いた「酉関連のもの」で、今年初めのブログに書いた「ちょっと他にもやってみたいの」です。図案は海外のフリー図案です。詳しくはまた後日紹介します。



上記クロスステッチのキットは
 ↓ ↓ ↓


う~ん、探せばもう少し安く購入できそうだけどな~、すみません、とりあえず、Amazonさんだけリンク貼っておきます。
私は東京、越前屋の実店舗で昨年秋ごろ購入しました。確か2000円しないくらいで購入できた気がします。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


関連記事

あけましておめでとうございます


いつもご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


ご挨拶



今年の年賀状はなんだか騒がしい感じのデザインにしてしまって、なんだか分かりづらいなー、と我乍ら反省。もう少しシンプルにしたかったかも。書体はロトゥンダ体。ちょっとかすれ感を出した加工を施して、ヴィンテージな感じに。バックグラウンドは酉年なので、ニワトリさん。

昨年のお正月は体調を崩して寝込んでおり、今年はお仕事でした。
というわけで、この連休に善光寺へ初詣で。やっとお正月を迎えたかな、といった感じです。

今年は、昨年最後のブログにも書いたように、なんとなく刺しゅうを頑張るような年になりそう・・・。
私のことだからまだわからんけど。

とりあえずは、もう何年も放置しているクロスステッチのアレを完成させたいとか思っていたりもするんだけど、新たに作り始めようと材料をそろえてしまったものもあったり・・・。

刺しゅうの方はクロスステッチばかりでなく、ちょっと他にもやってみたいのがあるので、そちらもスタートさせました。そして、カロチャも。それから、一応カリグラファーですから、アルファベット刺しゅうとか。

それから、編み物。
とあるキットを購入したいな、でも作り始めるのはまだまだ先になりそう、でも、購入しとかないと売り切れになってしまいそうな感じだし、再販もなさそうだし、購入だけしておいて、置いておこうかな。でも、そのまま作らずに何年も放置になってしまって、最終的に作る気も無くしたら勿体ないし、どうしよう。みたいな葛藤もあったり。

それから、タティングの方も引き続き・・・。こちらは昨年雪の結晶モチーフをカードに貼り付けて、カリグラフィーとの共演も果たしましたが、今年もまたカリグラフィーとの合わせ技を考えてます。

う~ん、作りたいものは沢山あるけど、はたして、実際に出来上がるのはどれくらいだろう。
きっと、私のことだから、思いっきり横道それて、またなんか違うこととか始めちゃうんだろうな。

忘れてた。ビーズのキットもまだそのまま手つかずのものがいくつか・・・。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックお願いします





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
ありがとうございました


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。