Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年12月
ARCHIVE ≫ 2018年12月
      

≪ 前月 |  2018年12月  | 翌月 ≫

今年を振り返る

本日、仕事納めでした~。
今年も31日まで仕事があるというのはありがたいことです。
感謝。

数日前に、昨年作ったお正月用の匂い袋を出しました。
天然素材を使用しているため、香りはまだばっちり残ってます。
思った以上に辛(カラ)くてきつい香り。
スパイシーとも違くて、カラいんですよ。
嫌いではないけど、とにかく辛くてきつい。
自分の調合センスの無さに驚きです。
でも、だからこそ、しっかりと邪気は払ってくれそう。


さて、そんなわけで、今年振り返り。

え~と、
自分自身のカリグラフィーの活動としては、ちょっとというか、かなり微妙な年でした。
自分の中では不完全燃焼。
けれども、実は、それって、私にとっては、ある意味良いことで、満足してしまうと、それは辞める時なので、満足できていないくらいがちょうどよいのかもしれません。
ただ、今年は、妙にペンを持ちたくない病にもかかってしまったりもしました(今は大丈夫)。
多分、自分が作りたいものを作れないもどかしさとかそういうのもあったのかもしれません。


そして、
今年、新たな挑戦も始めました。
正直に話しますと、今、ちょっと、後悔してます。
すごいところに手を出しちゃったなぁ、的な。
このブログでも時々話題に出してますが、詳しいことは来年、早くて、春ごろ。
ただ、ちょっと、後悔している部分もあるので、もっと遅くなるかもしれませんが、来年中には、しっかりと、ご紹介できればと思います。
何故に後悔しているのかというと、興味は持っているのだけど、自分が学びたい方向とちょっと違うなぁ、というところ。
だけど、自分なりに、自分が学びたい方向に軌道修正できればいいな、というのも来年の目標になるかなとも思っています。
続けることが出来ればですけど。


その他、タティングレースとか刺繍とか編み物とかソーイングとかクイリングとかその他諸々。
今年前半はめちゃめちゃ楽しめた気がしますが、途中から、あまり手を付けてないです。
やりたいんだけど、やる時間が無い。
やる時間が無い理由は単純に自分の欲望に負けたため。
今年は他に楽しめるものを沢山作ってしまったため、そちらに時間とお金をかけたというか・・・。
後悔はありません、というよりも、むしろ、必要以上に楽しみました。

今は、カリグラフィー以外の手仕事も、離れていた分、また「やりたいなぁ」と思っているところです。

来年はどうなるかな?

目標というほどの目標ではないのだけど、
毎年のように大掃除の時季に思っていますが、ちょっとモノを減らしたい。
色々なことをするので、道具も材料も雑多に(無駄に)いろいろ持っているので、それらを減らしていきたいのです。
一度手を出したっきり、押入れにしまいっ放しのものとか、
いつか何か使うかもしれないと思って、とってある雑多なものとか。
紙の切れ端とか糸の切れ端とか。
減らしたい、と思って、少し減らしてみたり、減らしたと思ったら、また増えてたりとか、増えたりとか、増えたりとか・・・。
不思議ですね~(全く持って不思議なことではないっ!)

では、佳いお年を~。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました


関連記事

お知らせ

久しぶりの更新になります。

言い訳。
最近、色々と眠っていた趣味(カリグラフィーとか手仕事とかではなくて完全に娯楽)が私の中で、動き出していて、そっちに夢中になってしまっていたり、もちろん、文字を書くことも忘れてはいないんですが、写真を撮って、公開するほどまでに至っていないものもあったり…というよりも、そんなものばかりで、こちらのブログの更新が滞ってしまいました。反省。

他の方のブログなどを読んだりする時って、個人的には、完成された作品だけじゃなくて、練習しているところとか、作りかけの部分とか、工程とか、失敗している部分とかも含めて、そういう内容にも興味を持って読んでいるんですが、そんな自分は、そういうのをブログにあげてないのとかね。どうかと思ったりするんですが、練習しているときとか、作っているときとか、夢中になってしまって、写真を撮るのが面倒な忘れてしまうんですよね。で、完成して、一息ついて、やっとカメラを手にとるとか。

私の場合、最近、ちょっとだけ良いコンパクトカメラを購入したので、そのカメラを使うことが多くなりましたが、それまでは、重たい一眼レフカメラを使っていました。今も、時々、その重たい一眼レフカメラを使ってはいますが。で、撮った画像をPCに取り込んで、軽く加工を施して、ブログに載せるのですが、その作業も面倒時間をかけてじっくりとしたい(この時間も楽しい時間です)ので、練習後とか作品のレイアウトを考えた後とか、精神的に落ち込んでたり(上手くいかないなぁ、とかその程度の落ち込みですが)、疲れてたりとかで・・・。

と、ブログ更新が滞っている言い訳でもしてみたりしてますが、文字は書いてますよ。ちゃんと(では無いかもしれないけど)。


それはさておき、
展示会のお知らせです。


ライン



企画展:ルーマニア統一100周年記念イベント
      ラテン書道作品展
      Celebrating 100 years since Romania's Unification:
      100 Years of History in Remarkable Quotes

場所:ルーマニア大使館
住所: 東京都港区西麻布3-16-19

開催期間:12月17(月)、18(火)、19(水) 

開館時間:午前10:00〜13:00  午後14:00〜17:00

主催:
ルーマニア大使館、The MG School of Latin calligraphy


ライン



短い期間ですが、是非お立ち寄りください。私も2点ほど出展しております。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました


関連記事