Tinte &

長野市内でカリグラフィー教室を開いております。カリグラフィーとはアルファベットを美しく表現する西洋の伝統的な芸術です。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年12月
ARCHIVE ≫ 2019年12月
      

≪ 前月 |  2019年12月  | 翌月 ≫

振り返り

今年も今日が仕事納めでした。
そんなわけで、今年の振り返り。

…の前に。


正月のお花


先日、地区のサークルで正月用のアレンジメントを作ってきました。
月1ぐらいのペースでサークル活動があるようですが、私自身はそのサークルに所属しているわけではなくて、地区文化祭の際にお誘いを受けて、正月飾りの今回のみの参加となりました。

器のサイズに対して全体的に大きくなってしまいました。
というのも、サークルに所属している方々は、このアレンジメントのための背の高いステキな花器を購入されていたのですが、1回きり参加の私は先生の手持ちの花器をお借りしてということになったので、アンバランスな感じになったのです。
とはいえ、お正月らしいステキなものが出来上がったと思います(例によってほとんど先生に作ってもらったので)。

そして、数年前に作りました匂い袋も数日前に出しましたよぉ。
相も変わらず辛い匂いがしてます。
香木ってすごい。
そして、今年も、自分の調合力の無さ加減にがっかりしながら、でも、邪気は払ってくれそうだ、と思っています。

そんなこんなで、今年を振り返ります。



カリグラフィーは・・・。
相変わらずです。
毎年のように消化不良。
でも、そのぐらいでないと書くことをやめてしまうので、そのぐらいがちょうどよい。
満足のいく作品を作ってはいけないのです、私の場合は。
満足してしまえば、そこまでです、私の場合は。
いつも「私、できてないし、綺麗に書けてないし」とか言うのですが、ついに私の先生に言われてしまいました。
「あなたはいつも『できない、できない』と言ってっているけど、できてるじゃないの!」と。
すみません。私の中では「できてる」内に入らないんです。
「もっと、もっと」なんです。

とはいえ、今年は、今までにない大きなサイズの作品を作ったので、それはそれでよしです。
この作品に関してはいろいろ思うところもあるのですが、今年の秋(だっけ?)に展示され、再び、来年開催予定の作品展にも出展する予定でいます。

そして、反省すべきは・・・。
カリグラフィーに触れる時間がおもいっきり減ってしまった・・・というか、減らしてしまいました。



理由は・・・
あまりこのブログには書いていない部分です。
舞台を観るのが好きでした。
今も好きです。
でも、なかなか観に行く機会がありませんでした。
そうじゃないね、観に行く機会を作って来なかったのかもしれません。
好きだけど、距離的にも、先立つものだとかも、いろいろで、他を優先させてきました。
けど、ライビュという選択肢を取り、やっぱり、ナマでも観たいし、円盤という手もあるではないかと・・・。
そういうところに時間と先立つものとかを使う様になりました。今年は。
それと、他にも・・・。
舞台を観ることよりもそっちの方に時間を使ってるかな。
そこは、此処ではふせておきます。



手を動かすこと・・・。
刺繍とかクイリングとか編み物とかタティングレースとかビーズとか、とにかくその他もろもろ。
作りたい気持ちはあったけど、上記の理由により、ちょっと、トーンダウン。
この辺りは、気の向いたときにちょこちょこ楽しめればよいので、そのくらいです。
最近気になってるのはフィレレース。
手を出すかどうかは微妙なところ。
久しぶりにソーイングで着れるもの(ワンピースとかスカートとか)を作りたいと思って、型紙と布まで準備したけど、手を出せずにいます。
ちょっと近所のお買い物に持っていけるようなバッグも作りたいな。
そこに刺しゅうとかもプラスして。
と、妄想ばかり広がっております。
材料ばかり増えていって、作らないという感じがね。
そのあたりも、通常運転です。

そうそう、忘れてました。
今年の夏に帽子を3つばかり作りたいと材料購入して、実は作りました。
またそのうちこのブログで、画像出します(多分ね)。



新たにでもないけど、勉強のこと…。
これは今年ではなくて、昨年あたりからのんびりと始めたことです。
予定では今年中にいくつか資格を取得する予定でした。
「いくつか」のうち、取ったものもあるし、試験日と自分の予定が合わず、取れてないのもあります。正直、勉強不足なのも否めません。
時々このブログにも登場してるし、書いてしまってもいいのだけど、いろいろ思うところもあって、実はトーンダウンな部分もあったりして、微妙な感じもあるのです。まぁ、「アロマテラビ―」なんですけどね。
トーンダウンしてはいるものの、引き続き、資格取得に向けて、勉強は続けていくと思います。
そのあたりのこともいずれ、このブログで紹介させていただけたらなぁ、と思います。分かりませんが…。



ブログのこと・・・。
ブログの更新もますます滞ってしまってます。
多分、しばらくはこの状態が続くかと思われます。
上記の【あまりこのブログには書いていない部分】で触れたことを別のところでつぶやいてたりして、しかも、そっちの方が手軽だったりするものだから…ついつい。
それでも、このブログを見てくれている方がいる(いるのかな?)と思うと、非常に励みになってます。ありがとうございます。
感謝しかありません。


来年の抱負とか・・・。
う~ん、どうだろうね。
変わらない部分、変わっていく部分、変えたいけど、きっと変わらないだろうと思っている部分。いろいろあるけど、なにかしら手を動かすようにしたいです。
そもそも、私が「抱負」を語るっていうこと自体が無駄な気がするのは、気の所為かしら。

昨年末に書いていた「片づけ」、結局、一切できていない上に物がまた増えた。



なにはともあれ、今年もありがとうございました。すべてに感謝です。
来年は災害の無い年で、悲しいニュースも少ない(全くないにこしたことは無いけど、それは無理だろうから)になるといいな。
佳いお年をお過ごしください。



いつもありがとうございます
ランキングに参加しております
クリックしていただけると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ

ありがとうございました

関連記事